御船町文化祭

11月3日(日)、御船町文化祭(カルチャーセンター)で麒麟組が太鼓を披露しました。

この日のために毎日練習してきました。みんなの表情も真剣そのもの!!

来月には音楽会を控えており、また新たな楽曲、楽器の練習に励んでいます。仕上がりが楽しみです。

江籠先生による積木教室

11月19日(火)、積木教室は高知から江籠先生をお呼びして教えていただきました。子供たちの表情もいつもより真剣なようです。

みんな集中して取り組んでいます。

保護者の皆様にも挑戦していただきました。

子供たちは次々と課題をクリアしていました。

積木教室の後には、保護者の皆様にむけてお話を頂きました。

江籠先生、保護者の皆様、ありがとうございました。

今後も、積木教室を通して子供たちの『粘り強く考える力』を養っていきます!!

安田式遊具

園庭に備わった安田式遊具の紹介です。

朝の体操の時間に使用している写真を掲載します。

日常の遊びの中でお友達と一緒に楽しみながら、全身を巧みに操れるようになる遊具で、運動遊びで脳が育つという考えで作られています。

子供たちも毎日楽しんで使っており、なかには「まめが出来たよ!!」と教えてくれる子もいます。

いろんな遊び方ができる安田式遊具。

これからどんな遊び方を発見してくれるか楽しみです。

運動会

10月12日(土)、当園園庭において運動会を行いました。

幼稚園最後の運動会をかっこよく締めくくった麒麟組の写真を掲載します。

毎日たくさん練習した成果が表れていました。一本橋も大成功!!

最後は、みんなの想いを乗せて風船を飛ばしました。

後日、宮崎の方面から多数のお便りを頂きました。園児たちも風船が繋いだお手紙に大喜びで、年長さんがお礼のお手紙を書いて送りました。