トマトの収穫

麒麟組の植えたトマトが赤く色づいてきました!

さっそく麒麟組による収穫です。

自分たちの植えたトマトが立派に実って嬉しそうです。

上手に収穫できました!

今後ほかのクラスにも収穫してもらう予定です。

日本漢字能力検定

6月20日(日)滝尾幼稚園遊戯室にて、卒園児と保護者の方の日本漢字能力検定試験(漢検)を行いました。

今回は午前午後合わせて15名の方が受験されました。

漢検は年2回実施予定です。次回の実施時期が近づきましたら、事務所前掲示板にてお知らせする予定です。

興味のある方は、ぜひご参加ください!!

学びの時間

幼稚園での学びの時間を一部ですが紹介します。

〇朝の学び、昼の学び

早い時間に登園している子は朝の学び、朝の学びに参加できなかった子は昼の学びに参加します。

各クラス時間を決めて、クラスに合わせた内容を学習しています。

撮影時は年少クラスでした。

ひらがなを50音順に発音し、先生と書き方の練習をします。

〇チューター

問題を解いてカードをはめていき、最後に電子黒板の図形と合っていれば全問正解です。

〇積み木

冊子にそって、同じ形になるように積み木を組み合わせます。

サイズが違ったり、積み木の使用数が違ったりするとやり直しです。

この他にも、数や製作絵画、音楽など色々な学びの時間を設けています。

これらの経験を通して、子供たちの集中力や忍耐力を育てていきます。

プール活動

体操教室でプール活動がありました。

まずは、水に慣れることから!!

顔をつけまーす!!

みんな1年ぶりのプールを楽しめたようです。