お店屋さんごっこ

今日は、先生たち手作りのお店屋さんごっこが開催されました。

「いらっしゃいませ~!」という大きな掛け声にわくわくの子供たち。

たくさんのお店屋さんにみんな大興奮でした!!

ドーナツ屋さん
かき氷屋さん
焼きそば、ラーメン屋さん
お寿司屋さん
金魚すくい

なかでも忠実に再現されていたのは、レジとキャッシュカードです。

みんな興味津々。

「お店屋さんごっこと言えば、手作りのお金」という時代はどこへやら。

キャッシュレスはお店屋さんごっこにまで浸透していました!

みんなで集まっていただきま~す

今年はコロナウイルスの影響で夏祭りが中止になり、少しでも子供たちを喜ばせたいという先生たちの熱量が伝わってくる時間でした。

お泊り保育

7月22日㈬は、終業式終了後に麒麟組のお泊り保育がありました。

例年は、あしきた青年の家に宿泊する行事ですが、今年はコロナウイルスの影響もあり、初めて園で行いました。

幼稚園周辺で思いっきり楽しんでもらうため、たくさんの催しを考えました!

まずは、川遊び。

途中で寄り道しながら、歩いて川を目指します!

みんなで『涼』を満喫しました。

歩いて帰って….

続いて、プール!  水遊び三昧です!!

そして、メインイベントのキャンプファイヤーと花火です!!

目の前で燃え盛る炎に大興奮の子供たちでした。

2日目は、朝から園周辺を散歩したあとに園庭で遊び、朝食をとりました。

朝食後はキャンドル作りです。

それぞれに素敵なキャンドルが出来上がりましたよ。

コロナ禍で様々な制限がかかる今夏ですが、このお泊り保育が子供たちの幼稚園での楽しかった思い出として残ってくれればと思います。